はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオブックで多聴をはじめてみる 2

多聴&シャドーイングを始めて3ヶ月、大きな変化を感じたのはHarry Potter#1をシャドーイングしていた時でした。なんと、シャドーイングをしながら所々内容が頭の中に入ってくるのです。シャドーイングは内容を考えてはダメだと指導されていたので、シャドー…

劇薬シャドーイング #3

さて、「5分他言語+10分英語」の2か月目。 他言語はなるべく北の国でとのことで「スウェーデン,ノルウェー,フィンランド,ロシア,ドイツ,フランス語」を選択。(Podcastで探したらオーストラリアの放送局SBSが他言語放送で上記言語がありました) そして英語は…

劇薬シャドーイング #2

初日、劇薬の直後にMagic Tree Houseをシャドーイングしてびっくり!なんかいつもより口が回る!?これはすごいかも、と感じました。しかし、2日目以降はあまり実感がなく、淡々と進んでいきました。これで合ってるのかな??ちなみ劇薬で使ったのは、Podcas…

Elmer and the Dragon

My Father's Dragonの続き本。島に捕らわれていたドラゴンを救出した少年エルマーが、ドラゴンと一緒に家に帰還するまでのお話。 嵐に遭い、飛ぶ力をなくしたドラゴン。たどり着いたのはカナリア達が住む島でした。ただ、この島ではカナリア達の間で奇妙な病…

ORT: stage 9 stories

久しぶりのORT. やっぱりこの絵本はいいですね。よく聞き取れない箇所があっても本の中にちゃんと書いてある。音と映像が結びつくので、勉強になります。 またStage 9になると、多聴レベルも意外と高く、総語数・録音時間も6冊合わせると結構な量ですね。

Magic Tree House #8 _ Midnight on the Moon

魔法を解くための'M'が3つ集まりました。さあ、残りは1つ。 真夜中にAnnieに起こされたJack. Annieに促され森に行くとMagic Houseありました。中に入ると1つの本が開いています。そのタイトルは'Hello, Moon,'. Jackたちは最後のMを探しに月へ行きます。

Magic Tree House #7 _ Sunset of the Sabertooth

魔法を解くための3つ目の'M'を探す冒険が始まります。今回の舞台は極寒の地、マンモスやサーベルタイガーがいる時代です。