はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 0 (初回面談)

専属のコンサルタントとして、2か月サポートしてくださる方と第1回目の面談をしてきました。(無料カウンセリングの方とは別の方でした)。ご自身の経歴等の自己紹介を受け、また、私自身のこと、英語の必要性(どういった場面で必要になるか)等を確認されました。

その後、無料カウンセリングをもとに決めて頂いた教材を渡され、使用方法の説明がありました。今回私が受け取った教材はこちら。

 

無料カウンセリング時にも私に必要な勉強方法について提案頂きましたが、正直言うと、その提案が自分にぴったりだとは思えない気がしていました。実際に教材を見てみて、やっぱり私の抱えている問題点や目的のズレを感じたので、思い切ってそれを担当コンサルの方にお伝えしました。


1つ目は単語のこと。この単語帳は私もTOEIC受験用に使ったことがありました。単語はまだまだ必要で最終的には1~2万語目指したいとは思っていますが、正直、TOEICレベル(3000語)のインプット不足が、今抱えている問題のネックになっているとは思えないということです。

2つ目は文法のこと。そもそも私の目的はTOEICの点数UPにないこと。TOEIC受験用に文法書もいくつかやりましたが、やはりこのテキストが今必要とは思えないということです。

 

これらは考慮して頂いて、使い方やテスト方法を変えてみることになりました。


無料カウンセリング時には、まだ受講するか決めておらず言えなかったので、最初の面談でもう一度今後の勉強内容について話し合うことができてよかったです。


さて、スタートする前にやるよう言われたのは下記通り。

  • 1週間のスケジュール作成(いつ、どこで、何をやるか)
  • Versantの受験(初めの1週間中に)


お家に帰ってスケジュールを作成、内容に無理がないか確認してもらって(PCでスケジュールを共有します)、早速スタートです!

 ↓こちらはプログリット創立者の本