はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

Versantを受けてみた (Versant #1)

PROGRITに2か月通って、どれくらい英語力が上がるのか実践です。その前に今の実力をVersantで測定してみました。

こちらがその結果です。

  

f:id:MTsuka:20180817011443p:plain

う〜ん?Versantは初めて受けたので、レベルがさっぱりわかりません。 

スコアシートに「受験者の能力」と「対応するTOEICの点数範囲」の記載がありました。 

受験者の能力

ゆっくりと短く孤立した発話や決まり文句などを理解したり使うことができるが、ネイティブペースの会話に参加することは困難である。単語を探すためポーズすることが頻繁で、理解するのが難しい。

対応するTOEICの点数範囲

533~575

(参照:VERSANT SCORE REPORT)

 

え〜全然いけてない・・・・。

ちなみに昨年の私のTOEICは815点。TOEIC 800点位だとVersantでどれ位が想定されるのか、調べて見てみると・・・

 

TOEIC 748~848 ➡︎ Versant 50-54

47-57:身近な事柄において伝えたいことの要点を包括的に述べることができる。

(参照: 株式会社ディスコ HP)

遠い・・。Versantはスピーキング重視で、確かにお題に対して全く話せなかったですがTOEICとの乖離があまりにひどい ・・なんとか50点まで持っていきたい。。

 

コーチの方に2か月でどれ位上がるか聞いたところ、Versantは1点あげるのも大変だとのこと。つまりあんまり上がらないよと・・・?

 

まあ実際、2か月でどれ位上がるのか試してみましょう!