はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 1

ようやくWeek 1が終わりました。1日3時間、空き時間を使って行くと、けっこうやれるもんですね。

さて、Week 1にやった課題と合計時間はこちら。

 今週やった課題

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) : 50語/日 (400語/週)

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義 (1冊/週)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK):12章/日(1冊/週)

シャドーイング(TED):1時間/日

 

今週の学習合計時間

Total 26h 15min

 

各教材を使った感想

(英単語)

 TOEIC定番の単語帳ですね。私も持っていて、使ったことがありました。若干気が進まないながらも、復習ということでさっさと進めました。

(プラチナ英文法)

これまたTOEIC本で気が進みませんでした。毎日1章やりましたが、特に新しい発見はありませんでした。問題も解いてみますが、殆ど正解です。やっぱり私にとってここが問題点ではなさそうです。

(どんどん話すための瞬間英作文トレーニング)

有名な本なので手に取ったことはありました。が、開いて本棚に戻しました。なぜなら、並んでいる日本語が絶対使わなそうで覚えたくなかったのと、日本語を英語に訳す、というのにどうしても違和感があったからです。後々、 本のあとがきやTOKKUNコーチの説明で、「日本語で文章化→英語で音声化」、という過程のトレーニングが必要ということをとりあえず受け入れることにしますが、独学していた時はどうしても反発がありました。

でも、評判のいい本というのは、ちゃんと役立つ本なんですね。

実際やってみると、「She、あれ彼? Heか」とか「go、じゃなくてgoes。ああ過去形でwent!」と主語やら三単現やら時制がごちゃごちゃ。。

1週間やってみると、主語や時制に意識が行くようになりました。はじめてやる本だし、苦手っぽいので時間を使っていく予定です。

(シャドーイング~TED~)

毎日シャドーイングを録音してLineで送ります。その日のうちに良かったところと改善ポイントについて返事が来ますので、それに気をつけて次の日もやる、という感じです。大体1分位のトークを3~4日かけてやります。

発音のトレーニングを昔やったからか、上手にできていると言われました。シャドーイングは英語学習法としてすばらしいと聞いたことがありましたが、やり方が分からなかったので、指導してくれる人がいるのはありがたい。なんとか習得したいと思います。

 

さて、これらを踏まえて2回目の面談を行いました。

まずは確認テスト。 

宿題確認テスト

-英単語: 日本語を英語に変換

-英作文: 3分間に何文章言えるか

-英文法: 筆記で10問位

 

これは特に問題なく終了です。

 

あとは、それぞれの課題をやった感想や1週間のうちに出てきた質問、また勉強法についての疑問なども話しました。

サポートの方はよく話を聞いてくれ、それを元に学習本の変更や、テストのやり方の変更等、柔軟に対応してくれました。

つまらないと訴えた文法をWeek2は休み、代わりに多読を行うことになりました。

 

また1週間頑張ります!