はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 6

さあ、6週目が終わりました。

Week 6 にやった課題と本はこちら。

 

今週の課題

英会話フレーズ大特訓 ビジネス編:1冊

多聴(TED): 30分/日

シャドーイング(TED):60分/日 (文章は1分ぶん)

オンライン英会話: 25分/日

 

今週の学習時間

Total 25 h 30 min

 

(瞬間英作文)

大苦戦です。フレーズは実用的なのですが、ある程度決まった言い回しなので、殆ど暗記のようになってきました。そして、1冊暗記となると、しんどい。。。自分で文章を瞬間で作る感覚からは少し遠ざかった気がします。

 

(多聴)

こちらも大苦戦です。やり方としては、こんな感じ。

スクリプトを見ずに何度か聴く

スクリプトを見て単語を調べ、内容を理解する

スクリプトを見ながら聴く

スクリプトを見ずに何度も聴く(100%理解できるまで)

  

どうしても④の100%理解ができない。。。英語聞いて、時間差で「ああ、②で調べてこういう内容だった」と理解がついてくる感じ。どうしても聞いた英語が内容を伴って入ってこない所があります。一方で、すんなり入ってくる文章もあるんですよね。う~ん、慣れてる構文・表現かどうかってこと?要相談です。

 

(オンライン英会話)

「プレゼンテーション」や「ディスカッション」などのテーマを含んだ教材があり、こちらを試してみました。仕事であるあるシチュエーションで、表現も使えそうでした。順調です。

 

さて、7回目の面談です。

 

まず瞬間英作文の小テスト。自分で英作すると、テキストと違う表現になってしまいます。まぁ伝わりはするようですが、テキストの意味が薄れてきますね。。

 

そして、多聴について。

 

どうも上手くいかない、30分で1ページ分(TED 2-3分)が終わらない旨話しました。とりあえず量を減らして、1日2段落分、100%理解できるまで、何度も何度も聴くよう言われました。

 

 あとたったの2週間! ゴールが見えてきました。