はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 2

さて、2週目が終わりました。Week 2にやった課題はこちら。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ): 300語(700点の章)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK): 1冊 (12単元/日)

シャドーイング(TED): 約1分ぶん

多読: 3冊/week

 

 

(英単語)

夜覚えて、朝復習が記憶定着にいいということで、仕事帰りの電車で覚えて、朝の通勤で復習しています。

(瞬間英作文)

朝早起きして1時間分(10-15単元/日)覚えます。その日覚えた範囲を通勤の徒歩時間にCDを聞きながらぶつぶつとつぶやいています。結構声がでちゃってて、人とすれ違う時に焦ります。

歩きながらCDの日本語聞いて、回答が流れる前に英語で回答するスタイルが結構集中できて、机でやるより手ごたえを感じています。

(多読)

1冊読むのにどれ位かかるか、時間を計りながら読んでいきます。TOEICだと、1分間に150 wordだそうです。まずは120~130 word/minを目安にしました。

読んだ本はラダーシリーズでした。そういえばよく本屋さんにも置いてありますね。レベル1-3の本をいくつか持ってきてくれて、そこから好きなのを3冊選びました。今回私が選んだのはこちら。

今週の学習時間

 Total 23h 10min

 

これを受けての3回目の面談です。 

先週と同じく、各教材の小テスト。

瞬間英作文は、「回答までのレスポンスが早くなりましたねー。」と上達点を指摘頂きました。CDを利用した効果があったようです。

 

そしてお悩み相談。多読はラダーシリーズのLevel 2-3を読んでいます。返り読みをせず読んで行くのですが、1回ですっと読めない文章が結構ありました。単語は分かるのに意味が分からないのです・・・。1文の長さが理由でもなさそうです。原因は突き止められず、様子を見ることになりました。

 

2週間終わりましたが、自分の弱点がどこなのか、何の勉強が必要なのかが、まだはっきりとは見えて来ません。現在、分析中といったところでしょうか。

 

とりあえずペースは掴めてきたので、3週目も頑張ります!

 ↓プログリット創立者の本はこちら