はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amelia Bedelia シリーズ

多読でも人気のシリーズ。お手伝いのAmelia Bedeliaが、意味を勘違いして、ありえない行動をしまくります。Ameliaの行動から「その動詞そんな意味もあるんだ〜」とか、逆に「それ言われたら私もAmeliaと同じこと想像するわ」ということもあり、単語の別の意…

ORT: Stage 6 (More stories B)

Magic Keyの話が多いですね。ストーリーに入り込めるので多聴にはGoodです。 多聴を始めて2週間。だんだん自分に合う読み方が分かってきました。今やっているのは、 「1.CDだけ聴く」➡︎「2.絵を見ながら聴く」➡︎「3.文章を読む」 です。「2.絵を見ながら聴く…

ORT: Stage 5 stories

6冊全部Magic Keyのセットでした。前作で見つけた鍵とドールハウス。実は魔法の鍵とハウスで、ここから魔法の世界が始まります。 Stage 5~8をランダムに聴いていますが、このセットは結構簡単に聞けました。聞き取れない文もほぼなく、ちょっと文章が少なく…

ORT: Stage 8 stories

6冊のうちの5冊がMagic Keyストーリー。Magic Keyが好きな私には嬉しいセットでした。少し音声に慣れてきたのか、それともこちらの方が簡単なシリーズなのか、最初に読んだStage 8 More stories A より楽に聴けました。 多聴レベル(LL) : 1.9 / 多読レベル(Y…

ORT: Stage 8 (More Stories A)

Stage 8は、約10分(1000語)/冊とStage 7より少し語数と時間増えただけですが、LLレベルを調べると0.9⇒1.9。多聴レベルが急に上がっていました。確かに、少し聞き取れない所も増えたような? ただ、内容はさらにストーリー性があり、面白くなっています。 多聴…

ORT: Stage 7 (More Stories B)

Stage 7 になると、1冊約10分(800語)と少し長くなってきます。その分、ストーリーも深みが出てきて楽しめます。 多聴レベル(LL): 0.9 / 多読レベル(YL): 0.7 語数: 5302 録音時間: 1h 1min 28s おすすめ度★★★★☆ ↓CD付きの6冊を含むセット Oxford Reading Tre…

ORT: Stage 5 (More Stories C)

王道のOxford Reading Tree. Stage 5でも案外聞き取れない所や知らない単語がありました。CDにはイギリス英語とアメリカ英語が入っています。話し手の感じの好みから、イギリス英語で聞いてみました。 多聴レベル(LL):0.9 / 多読レベル(YL):0.5 総語数: 2027…

Frog and Toad (がまくんとかえるくん)

私の大好きな本です。 こちらのCD、何と著者のArnold Lbel自身が朗読。しかも情感あふれるナレーションで、とても素晴らしかった。音楽や効果音もついて、聞いていてとても楽しいです。 多聴レベル:2.0 / 多読レベル(YL): 1.2 語数: 8039/4冊 収録時間:1h …

Curious George(おさるのジョージ)_オリジナル版

最近テレビでも放映されているCurious George(ひとまねこざる/おさるのジョージ)。本が多数出ていますが、原作の著者(レイ夫妻)が書いたのは7冊だけ。その後のシリーズは別の著者が書いたようです。 このオリジナル本にCDが付いていたので聞いてみると、これ…

オーディオブックで英語の多聴をはじめる 1

最近、英語の絵本のオーディオブックを聞き始めてみたんですが、これが案外楽しくて、効果もあるんじゃないかと感じました。 文字で読んでいると、分からない文章はつい返り読みをして解読しようとしてしまいます。しかし、聞き読みだと返り読みはできないの…

PROGRIT体験記 ~まとめ~

プログリットに通って2ヶ月、ようやく終了しました。毎日3時間、本当によくやったと自分でも思います。 さて、気になるのはその効果です。お金と時間を掛けて、結果どうだったのか、感想を含めてまとめてみました。

Versant 結果発表 (Versant #2)

PROGRITに通って2か月。ようやく卒業を迎えました。 さて、Versantはどれくらい上がってのでしょうか? その結果はこちらです。

PROGRIT 体験記_Week 8

ようやく2ヶ月が終わりました! PROGRIT 卒業です!! 最終週、Week 8 にやった課題はこちら。