はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

Versant 結果発表 (Versant #2)

PROGRITに通って2か月。ようやく卒業を迎えました。

さて、Versantはどれくらい上がってのでしょうか?

その結果はこちらです。

  

f:id:MTsuka:20181006184251j:plain

 

35→40 ということで、2か月で5点UPです。

ちなみに受講前の結果はこちら⬇︎

f:id:MTsuka:20180817011443p:plain

一応、すべての項目がUPしました。

 

とは言っても40点の能力は下記程度。 

受験者の能力

ゆっくりと短く孤立した発話や決まり文句などを理解したり使うことができるが、ネイティブペースの会話に参加することは困難である。単語を探すためポーズすることが頻繁で、理解するのが難しい。

対応するTOEICの点数範囲

604~647

(参照:VERSANT SCORE REPORT)

まだまだ先は長そうです・・・。

 

点数UPの理由は、おそらく瞬間英作文とシャドーイング&多聴。 

以前受験した時より、よく聞こえるようになったという感触はありました。内容を聞いて要約する設問がありますが、その内容自体はほぼ分かりました。(ただ、それを話す能力はまだまだ足りず。) スピーキングも、簡単な構文で文章を作りきる癖が付いており、前回より多く文章を話せました。

 

2か月で5点UPが素晴らしい成長かは、正直よく分からない所ですが、とりあえず成績UPです。

 

また後日、PROGRITに2か月通ったまとめと感想をお伝えしまーす。