はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT体験記 ~まとめ~

プログリットに通って2ヶ月、ようやく終了しました。毎日3時間、本当によくやったと自分でも思います。

さて、気になるのはその効果です。お金と時間を掛けて、結果どうだったのか、感想を含めてまとめてみました。

PRPGRIT ビジネスコース受講

使用した教材 (費やした時間)

1. 英単語:1冊(12時間)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

2. 文法:1冊(4時間)

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義

3. 瞬間英作文:(35+16+26=77時間)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 

英会話フレーズ大特訓 ビジネス編

4. シャドーイング:TED 2本+1本途中終 (62時間)

5. 多読:ラダーシリーズ レベル1-3を7冊 (11時間)

アンデルセン名作選 The Best of Andersen's Fairy Tales (ラダーシリーズ Level 1) 

Buying Some Gloves 手袋を買いに ラダーシリーズ

ローマの休日 Roman Holiday (ラダーシリーズ Level 2)

ガリバー旅行記[新版] Gulliver's Travels (ラダーシリーズ Level 2)

ジキルとハイド [新版] Dr. Jekyll and Mr. Hyde (ラダーシリーズ Level 2)

シャーロック・ホームズ傑作短編集[改訂版] From the Files of Sherlock Holmes (ラダーシリーズ Level 3)

英国紳士が見たニッポン A State of Mind (ラダーシリーズ Level 3)

オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera (ラダーシリーズ Level 3)

アラジン Aladdin and Other Tales from The Arabian Night (ラダーシリーズ Level 3)

 

6. 多聴:TED 4本 (20時間)

7. オンライン英語(18時間)

 

こうしてみると「瞬間英作文」と「シャドーイング」にすごい時間をかけたんだなーと思います。また2ヶ月の間に7種類もの勉強法をやったというのも、多いですよね。

 

PROGRITに通ってよかったこと

1. 勉強法を提案してくれる

自分で教材を探して使い方を考えるのは結構大変。これを提案してくれるのは良かったです。私の場合、瞬間英作文、多聴と、オンライン英会話のやり方を教わったのは役に立ちました。

 

2. 英作文の添削してくれる

日本人スタッフが添削してくれるので、言いたい微妙なニュアンスを英文にできます。オンライン英会話で言いたかったことや、仕事で伝えたい事を添削してくれたのは助かりました。

 

3. 毎日シャドーイングの添削をしてくれる

発音を毎日添削してくれるのは、売りの一つでしょう。音声知覚が弱点の人には大きな効果が期待できると思います。

 

PROGRITに通って残念だったこと

1. 2ヶ月で飛躍的には伸びなかった...

正直、もっと大きな効果を期待していました。VERSANTは5点UPしましたが、TOEICの持ち点からするともっとUPしてもよかったと思います。また、期待していたリスニングも、以前より聴こえるようになった、という実感が薄かったです。2ヶ月じゃ効果が出にくかったのかもしれません。

2. 分析力は今ひとつ....

「パーソナルジム」なので、自分が抱えている問題を見つけ出し、ぴったりの勉強法を提示してくれる分析力を期待していました。しかし、無料診断の結果だけでスタートし、案の定、あまりフィットしませんでした。1週間に1度コーチと直接話をしますが、適した勉強法にたどり着くのに時間が掛かったのが残念です。

3. コスパがいいかと言われると...

期待が大きすぎたのかもしれませんが、得られたことと値段を考えると、やっぱり高いかなという印象でした。

 

いずれにせよ英語の習得には時間がかかりますので、これからも試行錯誤しながら続けるしかないなと思います。

 

PROGIRTはこれで終了ですが、またいろんな勉強法を試して効果をお知らせしたいと思います。