はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

Versant #4

オンライン英会話を再開して約3ヶ月が経ちました。

この期間やったのは、オンライン英会話25分とその予習を30分~1時間。時々さぼる日もありながら、58回のオンライン英会話を行いました。

オンライン英会話はレアジョブ、使用した教材はこの3つです。

- 実践ビジネス レベル6

- Weekly News Article(WNA)

- Daily News Artice(DNA)

 

初月半額だったのと、レアジョブの最初のカウンセリングでお勧めされたことから、「ビジネス英会話コース」を選択しました(ちょっとお高め)。しかし、しばらく受講後「日常英会話コース」で十分と感じプランを変更しました。

ビジネス英会話コースだと、「認定講師」を選択できます。カウンセリングの方は、教師の質も違うからと言っていましたが、普通の講師でも上手に教えてくれる人は沢山いました。

教材も実践ビジネスよりも、「WNA」と「DNA」の方が私には合っていました。

音源が付いているので、毎日リスニングの勉強にもなりますし、加えてシャドーウィングと音読、ディスカッションによりスピーキングの練習にもなりました。

WNAの方が、DNAよりも文章が短く、音源もゆっくりで易しいです。それでも最初は予習に時間が掛かり、意見を言うのが難しかったです。続けていくうちに、段々と予習時間も短くなり、DNAの教材も使えるようになってきました。今では、短い予習時間で、DNAを受講できるようになりました。

 

さて、VERSANTの結果です。

3ヶ月オンライン英会話のみで、どれくらい上がったのか・・・

結果は、、

 

f:id:MTsuka:20200726133003p:plain

前回41点だったので、1点アップ。

う〜ん、Versantはなかなか点数が上がらないですね。。PROGRITでの5点UPは結構すごかったことを実感。

 

点数には大きく反映されませんでしたが、毎日のアウトプットは重要と感じてますので、オンライン英会話は続行します。

プラス、昨日、Rachel English Accademy というオンラインの発音講座に入会してみました。この先生のYouTubeはものすごく有名で、登録者数は272万人!コンテンツが沢山あって、無料でも十分勉強になります。ただ、逆に多すぎてどれから手をつけていいやら。。

有料だとコースになっていて、順番に進めていけば効率的に身につけれるようになっています。他にも特典等ありますが、また別の時にどうだったか詳しく紹介します。お楽しみに!