はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 5

さあ、2ヶ月目に入りました。

Week 5 にやった課題と本はこちら。

 

今週の課題

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング:1冊

シャドーイング(TED):60分/日 (文章は1分ぶん)

多読: 2冊

アラジン Aladdin and Other Tales from The Arabian Night (ラダーシリーズ Level 3)

ジキルとハイド [新版] Dr. Jekyll and Mr. Hyde (ラダーシリーズ Level 2)

オンライン: 25分/日

 

今週の学習時間

Total 46 h 30 min

 

(瞬間英作文)

 「どんどん話す」は文法ごとにページが分けられていましたが、「スラスラ話す」の方は、文法がシャッフルされています。ただレベル差はあまり感じず、前半の’文型シャッフル’の章は「どんどん話す」ができれば普通にできる内容でした。

問題は後半の’文型のコンビネーション’の章。この章はCDに日本語が入っていないため「日本語➡︎ポーズの間に瞬間英作文」の練習ができず、消化不足を感じました。

 

(オンライン英会話)

先週に引き続き、トピックからテーマを選んでディスカッション。言いたかったけど言えなかった英作文を、後ほどコーチが添削してくれるので、着々と使える文章が蓄積されてきています。こちらは順調です。

 

さて、6回目の面談です。

 

いつものように、瞬間英作文の小テストを行いました。

本前半のシャッフルは問題なかったのですが、後半が上手く答えられませんでした。 

ただ、もうこのテキストは辞めて、こちらのテキストに移ることになりました。

英会話フレーズ大特訓 ビジネス編

中身を見ると、確かに仕事で使えそうなフレーズが詰まってます。ようやく、実践で使えそうな教材にたどり着きました。

 

そして、多読について。

分からない単語も殆どないのに、文章が100%理解できていないことの理由と解決法見当たらず不満足感が募っていました。

そんな中、今回提案されたのが、多聴。教材はTEDで、多読の代わりに試してみることにしました。同時にリスニングの練習にもなるし、一石二鳥です。 

 

 残り3週間。来週もがんばります!