はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

Harry Potter and the Sorcerer's Stone (vol.1)

ふぅ、読み終わった。。。やっぱり、Harry Potterは面白すぎる。

毎日1章(30-40分)づつ聴き読みして約2週間。字だけで読むより、全然早く読み終わりました。

多聴レベル(YL): 4.0 / 多読レベル(LL): 8.6

総語数 76,944 語

録音時間:  8 h 17min

オススメ度★★★★★

ハリーポッターって、多読レベルは高いのに、多聴レベルはそんなに高くないんですよね。「ハリーポッターの多聴は、最後の目標」と思っていたので、この段階で案外、音が拾えて、時々内容も理解できたのにはびっくりでした。

前回、先生にHarry Potterの多聴にチャレンジしたいと申し出たとき、聴くだけよりも聴き読みがいいよと勧められ、今回やってみることにしました。

最初は「聴く」「字を見る」「理解する」が一致しない箇所も多くて戸惑いました。「音だけ走って目と頭が追いつかない~」とか、「目で追えるけど、理解ができてない・・」とか。こんなんでいいんだろうかと思いながらも進めていきましたが、そこはさすがHarry Potter。内容が面白くて多少分からなくても気にならなくなりました。

現段階では、「聴く・見る・理解する」が完全に一致するのは文章の4割位な印象。一致しない原因は①単語を知らない②理解するスピードが遅い③その構文に慣れてない?といった所でしょうか。

Harry Potterで①単語をいちいち調べるのは非効率なので、②の改善を目標に続けていこうと思っています。

さて次は、Harry Potter and Camber of secrets(秘密の部屋)だ!

 

 

 

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

 

 

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

 

 

「ハリー・ポッター」Vol.1が英語で楽しく読める本

「ハリー・ポッター」Vol.1が英語で楽しく読める本

  • 作者: クリストファーベルトン,Christopher Belton,渡辺順子
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2003/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 13人 クリック: 158回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る