はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

オーディオブックで英語の多聴をはじめる 1

最近、英語の絵本のオーディオブックを聞き始めてみたんですが、これが案外楽しくて、効果もあるんじゃないかと感じました。

文字で読んでいると、分からない文章はつい返り読みをして解読しようとしてしまいます。しかし、聞き読みだと返り読みはできないので、強制的に前から理解することになります。ついでにリスニングの練習にもなって一石二鳥!

以前プログリットでは多聴にTEDを使用していましたが、多聴で使用する教材は、7割は聞き取れるものがいいようです。私の場合、TEDは1回では2~3割しか聞き取れず、スクリプト見て調べてようやくわかるレベルでした。なので今回は少しレベルを落とした教材にしようかなと思いました。

 

さて、何がいいかなと考えたとき、沢山聴くなら「飽きないもの」がいいですよね。私は本が好きで、以前英語で多読をやったときに絵本と児童書にはまったので、今度はこのオーディオブックを使って多聴をしてみることにしました。

レベルに合ったCDはどれかな~とサイトをいろいろ探したんですが、多読本は検索ページや紹介サイトがいっぱいあるんですが、多聴のサイトってあんまりないんですよね。調べてもあんまりまとまったサイトが出てこない。。

仕方ないので自分で探しながら、多聴の教材でよかったものをここで共有していきたいと思います。

選ぶポイントは1つだけ。

楽しく聴けたもの

Newsとかもいいんですけど、たくさん聞き続けるなら物語系の楽しいもの、感動したストーリーなんかがいいかなと。

実際に聞いて、主観的にですがレベルも分けながら紹介したいと思います。また続けて行く過程で何か変化があったか、成長記録もつけていきます。