はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 7

あっという間に7週目です。

Week 7 にやった課題と本はこちら。

 

今週の課題

英会話フレーズ大特訓 ビジネス編:1冊

多聴(TED): 30分/日

シャドーイング(TED):60分/日 (文章は1分ぶん)

オンライン英会話: 25分/日

 

今週の学習時間

Total 27 h

 

今週の学習内容

(瞬間英作文)

相変わらず、暗記に苦しんでいます。もう瞬間英作文をしている感覚がありません。

 

(多聴)

こちらも苦戦中です。量を減らして負担は減ったのですが、やはり「100%理解」というところでつまずいています。100%理解した!という感覚に至らず、次に進むタイミングが分からない。。

  

(オンライン英会話)

 DMMの教材、「ビジネス」をやってみることにしました。仕事でありそうなテーマで、より身近になりました。

ビジネス用教材 - オンライン英会話ならDMM英会話

 

さて、8回目の面談です。

 

先週からシャドーイング(TED)の題材が変わりこちらになったのですが、これが速い!口が回らず、なかなかついていけません。相談した所、毎日提出している音声を聞く限り、大丈夫なので、この課題で続けることになりました。レベルが合っているかの判断は自分ではできないので助かります。

 

多聴も今ひとつコツが掴めないのですが、感覚的に自分に合っていて、効果が出そうな感じがしています。これは何とか続けていきたいと思います。

 

さあ、残り1週になりました。この週のどこかでVersantを受けるように言われました。それを持って、最終面談です。この2か月でどうなったか、結果が楽しみです。