はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 4

さあ、PROGRITに通って1ヶ月が経ちました。毎日3時間勉強した効果は出ているのでしょうか?

Week 4にやった課題と本はこちら。

 

今週の課題

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK): 1冊

シャドーイング(TED):60分/日 (文章は1分ぶん)

多読: 3冊

オンライン: 25分/日

 

今週の学習時間

Total 22 h 30 min

 

(瞬間英作文)

この本も4周目。「日本語を見る⇒英作文」は殆どできるようになりました。

また、「CDで日本語を聞く⇒ポーズの間に英作文」は中2~中3レベルの章は、概ねできるようになりました。

(多読)

今週読んだ本はこちら。

アンデルセン名作選 The Best of Andersen's Fairy Tales (ラダーシリーズ Level 1)Buying Some Gloves 手袋を買いに ラダーシリーズ

 

(オンライン英会話)

オンライン教材のトピックからテーマを選びます。25分しかないので、基本的にはページの最後のDiscussionをメインにやります。(オンラインの先生には、始まるときに上の章は飛ばしてDiscussionだけやりたいと伝えます。)

言いたかったけど言えなかったことを記録して、後程自分で英作文。それをコーチに添削してもらいました。

その場でそのテーマについて質問されても回答できないので、事前に教材のお題を見ておいて、日本語でなんとなく自分の意見を考えておき、必要であれば単語を調べておくようにしました。それで臨むと何とかなりました。

実は1年ほど前、オンラインを3~4ヶ月位やっていた時期があります。その時と比べてレベルアップした、という感じはありませんでした。ただ、瞬間英作文をやったおかげか、自然と中学レベルの英文法で文章を作ろうとする癖?みたいなのがついたようです。

 

さて、5回目の面談です。

 

いつものように、瞬間英作文の小テストを行いました。

ところどころ細かいミスはあるものの、大筋合っていること、スピードも速くなったことで、この本は卒業です。 次に渡されたのは続編の「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」。こちらも同じようにやっていくようです。

 

オンラインは、引き続きトピックトークを続けていきます。言いたかったことを添削してもらっていますが、結構いい感じの文章が作れてきているとお褒め頂きました。表現はWebで調べれるし、机の上でのライティングはねー。問題はとっさにスピーキングで言えるかです。。

 

多読は相変わらず、上手く読めず、解決法もないままです。。とりあえずまた違う本を読んでみることになりました。。。

 

さあ、2ヶ月目も頑張っていきましょう!