はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

PROGRIT 体験記_Week 3

さて、3週目が終わりました。Week 3にやった課題はこちら。

 

今週の課題

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ): 200語(860点の章)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK): 1冊

シャドーイング(TED): 約1分ぶん

多読: 1冊

ガリバー旅行記[新版] Gulliver's Travels (ラダーシリーズ Level 2)

   

今週の学習時間

 Total 22 hours

 

Week 3にもなると、課題をこなすことに慣れてきます。

一方で、上達している実感がなく、この勉強法で大丈夫なのかという疑問が出てきました。なんせ、時間だけはかけていますが、新しい知識が増えたとか、頭を使っているという気がしないのです。

本当に提案された教材が私に足りなかったもので、これでレベルアップするのでしょうか?

 

正直にこの疑念と不安を、面談でコーチに伝えた所、今やっている勉強それぞれが、何のためにやっているのか、どういう効果が見込めるのか、丁寧に話してくれました。

-------------------

単語:Q.以前使ってたことのある単語帳で、ただ復習してるだけ。知識が増えるわけでもなくこの期間にやるのは時間がもったいない。⇒これは今週でやめました。860点レベルの章で終わりです。990点の章は実際あまり使わないのでやらなくてもいいとのこと。

瞬間英作文:Qビジネスで使う文章とはかけ離れており、使える文章が作れる日は遠い気がする。ビジネス教材の例文を使った方が効率良いのではないのか?⇒今使っている教材の文章は、普段使うよりもむしろ難しい文章で、これが作れれば立派だと。ビジネスでの英作文にも必ず応用が利きますとのこと。

TED:回らない口のトレーニングになっているような。⇒少しやり方を間違っていて、方法を変えました。自分で補正せず、聞こえてくる音をそのまま口に出せるように気を付けます。頭は空っぽで大丈夫とのこと。自分の声で音声が掻き消えてしまうので、イヤホンを付けてやることにしました。

多読:Q. 分からない文章も多く、このまま続けて大丈夫なのか。⇒本が合っていない可能性があったので、好きな分野、ストーリーのある物語を読むことにしました。好きな本だけに偏って多読してもいいとのこと。

---------

私的には不満や疑念が解消され、再びやる気が出てきました

そして、今週からオンラインが加わります。こちらも楽しみです。

 

来週で1ヶ月!引き続き、頑張っていきます!