はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

これはオススメ〜文法本〜

やっぱり文法の勉強は必要だと思い、参考書をいくつかやりました。中でも、これは役に立った、と思った本を紹介します。どれもイチオシです!

  

基本編

 基本の参考書として、持っていて絶対に損はありません。分からない構文にであった時、何度もこれで調べ読み返しました。内容が広く網羅されているだけでなく、絵やカラーも付いており、とても分かりやすく説明されています。

 

実用編

私にとっての衝撃作です。今まで文法をこんな風に解説した先生を見たことがありません。文法をイメージや感覚で捉えるというもので、私にはとてもしっくりきました。文法が、学校英語の暗号解読ツールから、生き生きとした実用的なものに変化した瞬間でした。

この本は以前NHKのTV番組で放映されたものをまとめたものですが、テキストとしては少し古く、今は下の本が出ているようです。また、2018年4月から「NHKラジオ英会話」を、この大西先生が担当されています。話も上手で、テレビ・ラジオ、私は必ず見ています。テキストとともに番組も超オススメです!

 

 

 

 

実用編2

これも素晴らしい本でした!各単元の最初に、英訳用の問題(日本語)が書いてあり、それを実例として解説が書かれています。これが本当に、「それ!それが知りたかった!」という、今までモヤモヤしていた部分が取り上げられていて、本当に勉強になりました。中身が白黒で、一見とっつきにくそうなんですが、解説はとてもわかりやすいです。オススメです!