はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

これはオススメ 〜発音本〜

英語の先生達から「発音はいいですね」とよく言われます。もちろんネイティブ並みなわけではなく、「通じる」というレベルだと認識しています。でも、どの先生にも「発音は大丈夫」と言われるようになったのは、この本と講座のおかげです。

 

発音の基本(オススメ度 MAX)

あまりにも有名な奇跡の本です。書籍化される以前から、著者(松澤喜好)のホームページ(英語・発音・語彙/英語耳)で発音のことを知り、非常に感銘を受けて自分で練習を始めていました。その後、著者の発音講座が近くで行われるということで早速受講。たった6回/3か月の講座でしたが、飛躍的に発音が良くなったと思います。直接講座を受講できない方も、この本を読んで練習するだけでも大きな効果があると思います。

 

単語の音を刷り込む

発音を身につけた後、基本単語の音を刷り込もうと思って使ったのがこの本です。使用頻度が高い1000単語が発音と共に載っています。毎日、朝の身支度をしながら30分、「CDを聞いて発音する」を1か月やりました。これは大きな変化がありました。英語を聞いた時、文章や内容は分からないのですが、各単語と音だけははっきり聞こえるのです。短い時間でものすごい効果でした。日本語から英語への耳のチューニングにピッタリです。

 

文章を滑らかに発音する

英語耳の著者、松澤先生の発音講座の後、すっかり面白くなってしまい、続けて音読講座を受講、こちらの本を使用しました。文章では単語一個一個を発音しているわけではありません。音の繋がりや、音の省略をよく聞いてその通りに真似する練習をしていきます。基本発音を習得した後にピッタリです。

-----------------------------------

発音基本 (絶版)

 

こちらも発音で有名なUDA式のDVDです。DVDなら口の動きが見れますので、とても分かりやすいです。表紙の綺麗なお姉さんが発音してくれます。ずっと見てられます。

ただ、すでに販売終了のようで、中古など、何か入手方法があれば是非お試しください。