はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

ENGLISH COMPANY の無料体験に行ってみた

土曜日のお昼過ぎ、Webから無料体験申し込みをポチッと送信。早速その日の夕方に電話がかかってきて、日時が決まりました。素早い対応にびっくりです。

2週間後の平日夜で予約していたのですが、急な出張が入ってしまい、その日は行けないことに・・。延期できるか恐る恐る電話した所、快く変更して頂けました(ふぅ)。

 

 

そして体験の日。

自分のプロフィール等を紙に記入。ジム入会を考えている理由等をお話。その後、実際のレッスンの体験をしました。

30秒くらいの音声を聞かされ、内容を説明させられました。音源はTOEICのPart3のような感じでした。

その後、そのスクリプトを渡されて解説が始まりました。

チャンクごとに訳したり音読する練習、スピードを上げて音読したりしました。最後に元のスピードで聞かされると、非常にゆっくりクリアに聞こえてびっくりしました。TOEICってこんなにゆっくり話されてたんだ・・。

特に良かったのは文法の解説でした。この時は現在/過去完了形でしたが、学校で習うような説明ではなく、英語圏の人がどういう感覚で使っているのか(アメリカ人はこれは現在完了だーと思いながら使ってません)、haveという動詞と時制の感覚で教えてくれました。これは目から鱗で面白かった。

イメージや感覚から捉える、というのは大賛成。自分にもその考え方と学習法は合っているような気がしました。

 

最後に入会についての話になりましたが、別のスクールも考えている旨正直に話し、保留にしてもらいました。

 

レッスン自体はスピーディー且つ効果が実感できて、また面白くもありました。

1つ私にとって問題だったのは、このスクールは基本的にはTOEICの点数を上げることが目標だったことです。教材もTOEIC中心になるようでした。TOEIC自体の勉強はしばらくいいかなと思っていたし、実際に会議やディスカッションで使えるようになることが目的なので、この1点だけが悩み所です。

 別のスクールも体験して決めたいと思います。