はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

劇薬シャドーイング #3

さて、「5分他言語+10分英語」の2か月目。

他言語はなるべく北の国でとのことで「スウェーデン,ノルウェー,フィンランド,ロシア,ドイツ,フランス語」を選択。(Podcastで探したらオーストラリアの放送局SBSが他言語放送で上記言語がありました) そして英語は、より早いスピードの教材「James and the Giant PeachCharlie and the Chocolate Factory, Harry Potter and the Sorcerer's Stone(賢者の石)」でやってみました。同じ文章を何度も繰り返すのではなく、毎日新しい所をやっていいとのことで、本を読むように毎日シャドーイングしていきました。

 

Chocolate FactoryとHarry Potter#1は、以前読んだこともあり内容を知っているからか、シャドーイングしている間に時々意味が勝手に入ってきてしまいます。リスニングができているという点では喜ばしいのですが、シャドーイングの練習としてはよくないかも・・。先生に相談してみることにしました。

結果、やはりよくないとのこと。シャドーイングも聞いてもらいましたが、英語シャドーイングの方はやっぱり自分の音に変えていて、耳からそのまま口へと聞いた音をそのまま出せていないようです。Harry Potterより早い音源はなかなかないようで、さてどうしたものか・・。自分では頭を空っぽにして聴いた音を口から出してるつもりなんですが、う〜んコツがつかめない。

とりあえず、他言語を10分に延ばして、英語はまだ洋書は読んでいないHarry Potter#3でやってみてそれでも意味が入って来れば倍速にしてみようかなと思います。

 

 シャドーイングで使った教材↓

The Roald Dahl Audio CD Collection

The Roald Dahl Audio CD Collection

 

  

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

Harry Potter and the Sorcerer's Stone