はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

劇薬シャドーイング?

「劇薬シャドーイング」って聞いたことありますか? 私は初めて聞いたんですが、英語ではない言語で、シャドーイングをする方法をそう呼んでいるんだそうです。

リスニングを何とかしたいけれど、どうも上手くいかないと、先生に相談した所、私の英語のシャドーイングを聞いてくださった上で、「劇薬シャドーイング」を進めてくれました。

具体的には、言語は理解できない言語であれば何でもOK(ペルシャ語トルコ語シンハラ語、中国語 etc...)。「劇薬シャドーイング」を5分、直後に「英語のシャドーイング」(これは内容が分かるレベルのもの)を10分。これを毎日(週5でもOK)やるというものです。

果たして効果はいかに !?

来月先生にお会いするまでやってみようと思います。