はるの英語漂流記

40代でもゆるゆる英語を勉強中。ようやくTOEIC870。洋書ときどき暮らしの雑記。

劇薬シャドーイング #2

初日、劇薬の直後にMagic Tree Houseシャドーイングしてびっくり!なんかいつもより口が回る!?これはすごいかも、と感じました。しかし、2日目以降はあまり実感がなく、淡々と進んでいきました。これで合ってるのかな??ちなみ劇薬で使ったのは、PodcastBBC Indonesia(インドネシア)、Shinhalese(シンハラ)、Turkce(トルコ)、Persian(ペルシャ)です。

この練習を始めて3週間後、先生に聞いてもらいました。

 結果、劇薬の方はすごくよくできており、各言語ともそれぞれ違って聞こえているとのこと。私からの質問として、聞いている音と発音している音が一致してるか分からない、適当に発音してるけどいいのか相談しました。すると、英語から離れることが目的なので、大丈夫だそうです。今後は、言語をなるべく北の国のを選んでやってみるよう言われました。Podcastで探すとBBCはなかったのですが、SBS newsにFinlandやNorwegianなどがありましたのでこれでやってみようと思います。

また、英語シャドーイングの方はMy fathr's Dragonを聞いてもらいました。英語はまだ聞いた音をそのまま出せていませんでした。どうしても聞いた音を自分の頭の中で英単語に変換認識してしまい、自分の発音で口に出してしまいます。よりスピードの速い、Roald Dahlの音源でやってみることになりました。

1か月後、効果が出てるといいな。